ヨンファを感じるソウル旅8 盛りだくさんの2日目の始まり

3月8日ソウル2日目の朝が来ました。

バスに乗って明洞へ向かいます。

お天気よく、青空がきれいです。心配していたミセモンジは旅の間さほど気になりませんでした。

今回泊まった東横イン東大門がヨンファの後ろに見える。

いつもの乙支路入口のセブンイレブンで両替。

霊岩王仁文化祭りのPRイベントをしていました。

「霊岩王仁文化祭り(ヨンアムワンインムンファチュッチェ)」は、約1600年前に千字文や論語などをはじめとする文化・芸術を伝えようと日本に渡った王仁博士を称える意味で開催される祭り。

パンフレットと一緒にいただいた干し柿。

これがものすごく美味しかった。

FNC WOW!カフェがあったビルは韓国版ドンキホーテのようなお店、ピエロショッピング 明洞店がオープンしていました。

明洞で何店かスーパー巡りし、皇室海苔を買うために「ロッテ百貨店 本店」へ向かいました。

地下1階のフードコートには「少年食堂」があることを思い出しここでランチすることにしました。

中央にあるカウンターでお店の番号とメニューの番号を言って注文します。

知らずに「少年食堂」のブースに行って直接注文したら、お店のお兄さんがわざわざカウンターまで付いてきてくれて注文してくれました。

注文したのは、もちろん最近ハマっているカンジャンセウ(海老の醤油漬けご飯)。

ここの海老ちゃんはあらかじめ食べやすく切ってありました。

あ~今すぐまた食べたい。

前回(2018年11月5日~7日)食べたムウォルシッタッ(舞月食卓 무월식탁 )弘大店のカンジャンセウ。

とびっこがトッピングされててプチプチで美味しい。

このときは黒米だったけれど、白飯のときもあったね。

その時のことはここ