初香港親子3人旅~絶品XO醤海老あえそば

ザ・ペニンシュラ香港ホテル

クリスタルバス・ ランチツアーが終わった後、尖沙咀(チムサーチョイ)の街中も雨がポツポツ降ってきたので、雨宿りに立ち寄ったザ・ペニンシュラ香港ホテル。

地下のショッピングアーケードにあるThe Peninsula Boutique

宝石みたいにチョコレートが並んでいます。

上段のクッキーには日本語の説明書があり、日本からたくさん訪れるのだろうね。

はい、私もそうですね。

次はチョイワーチャンテン(翠華餐廳)へ歩いて向かいます。

ここのお店のこれを食べようと言うミッションがたくさんあったので、次々とスタンプを押していきます。まだおなかがいっぱいになるわけにはいかないので、XO醤海老あえそばだけ注文しました。

大きくてプリプリの海老が美味しい。香港のこの麺、食感が好き。上にかかっている乾燥した海老の卵が大事な役目をしていたので、買って帰ろうとスーパーで探したけれどリサーチ不足のため見つけられず、残念。

右上のXO醤をかけて食べるとより一層美味しくなった。

3人で1皿は少々物足りなかったけど、これからまだ食べる予定のものがあるからね。

60Hkd(約833円)

XO醤海老あえそばを食べ終え、息子は先にホテルに戻りました。

私たちは20時からビクトリアハーバーで開催される「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞するため、ウォーターフロントへ移動します。

すでに沢山の人で賑わっていました。

約10分程、音楽に合わせて対岸にある香港島の高層ビルからレーザービームが飛び交ったり、イルミネーションが光り輝いてきれいでした。

鑑賞後、幻想的な夜のペニンシュラにうっとりして、次は大好きな地元のスーパーへ向かいますよ~

今回は娘がナビ役をしてくれました。