最近のおうちパン

門間みかさんの新しい本を購入。

3冊揃いました。

揃えるのが好きw

うちの食パンは一番最初に購入した本に載っているくーぷ角食のレシピです。

いろんなレシピで焼いたけれど、生クリーム入れないくーぷ角食のレシピが好き。





新しい本の中から何点か焼いてみた。

レモンロール

一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ。

四角に伸ばした生地にあらかじめ作って冷やしておいたレモンフィリングを塗ります。

レモンフィリングはレンジで作るレシピなのでいいね。

くるくる巻いて成形したら糸を使って分割。

前回はカードで切ったらフィリングがはみ出し、かたちも崩れてしまった。

横着したらだめだね。

切り口がきれいで感動。

焼き上がりもなかなかいいんじゃない??

美味しかったけれど少しレモンをきかせ過ぎてしまったみたい。

次回はカスタードロールかシナモンロールにしようかなと思った。

ぶどうパン

いつもは蓋付きの食パン型で焼いているぶどうパンを、初めてレシピ通りパウンド型で焼いてみました。

ホームベーカリーで一次発酵させた生地を丸く伸ばして、くるくる巻いて型に入れ二次発酵。

180℃で20分で焼き上がり。

型が小さい分、焼き上がりが早いね。

いつもより小さいからなのか苦手なカットもきれいにできました。

ダッチベイビー

コッタでセールをしていたときにスキレットを2つ購入。

こねも発酵も不要なのでスキレットさえあれば手軽に焼けるダッチベイビー。

ただうっかり取っ手を触らないように注意が必要。

バターとはちみつでシンプルに。

もっとブワーって壁が立ち上がると本当はいいよね。

でも焦げるのが怖くて高温設定できない。

我家はビルトインタイプのガスオーブンを25年ほど前から使用。

故障しないのでなかなか買い換えるタイミングがない。。。

ハワイのオリジナルパンケーキで食べるダッチベイビーはレモンと粉砂糖がついてきたね。

美味しかったな、オリパンのダッチベイビー。

暑い季節になって来たのでパンを焼くと部屋の温度が上がって大変。